どうもアシスタントの蛯原です(・ω・)ノシ

焦げるような夏の暑さから秋の涼しさが感じられる季節になりました。

新型アイフォンが発売されましたね。
元携帯ショップのスタッフとして見ると
この連休はショップ=「大戦場」ですね。
昨年、あれだけ使いこなせないから簡単なのにしなさいと言ったのに
言うこと聞かずに新型アイフォンを買ってきて
案の定使いこなせず、父と連日大喧嘩したのは
いい思い出です。

初めてのスマホにアイフォンをお勧めするスタッフさんは
内心ヒェーってなります。

初めて使う人にはアイフォンはハイスペックすぎるのです。
買ってわからない方には説明書はアップルのサイトにあります。
あとはネットで調べるか、アップルケアに電話でサポートを受けましょう。

Androidも昔はすぐ再起動を繰り返すなどありましたが、
アイフォンと戦うべく生き残ってきたスマホはそれなりにスペックはしっかりしてますし
従来ガラケーを作っていたメーカーならではの機能が残っていたり、
わかりやすいと個人的には思います。
そんな私はずっとギャラクシーユーザーですが
新型は高すぎるし、アイフォンXのカメラには心奪われる部分もあり、要検討です。

秋は何かを始めるには良いチャンス
手をつけたいこと、魅力的なものたくさんあるのですが
日々のサイクルの中でなかなかスタートが踏み出せておらず
おしまい!!

というわけにいかず汗。
唯一続けているのは
月1回(本当は2回なのですが生徒さんが足りなくて1回になることも涙)
韓国語を勉強しています。でも月1回なので記憶がややリセットされてしまう汗

先生がいつもお土産だったり、料理を振る舞って下さるので
モチベーションの維持ができています。

20180803_1814246236681618841804877.jpg

これは、韓国でのスイカの楽しみ方の一つらしく
スイカとフルーツ(この時は缶詰と間違えたらしくゼリーでした笑)を
牛乳とサイダーで割って氷でひんやりさせたものです。
食べたことのない味。日本にある食材なのに!!

20180920_1209161563948988717456982.jpg

この時は、誕生日が近い人が多かったので
先生が食事を振る舞ってくれました。ピビンバと
スープです。

もともと勉強は不得意で
言語を習得するということに抵抗しかないのですが
前回の授業で先生から言われたことが心に響いたので綴ります。

大人になって勉強すると
「あぁ、もっと若いときにちゃんと勉強すればよかったなぁ」
「子供の頃から触れていないと、言語は覚えられない」
って思うことありますよね。

でも、考えてみてください
赤ちゃんが5歳までに習得する言語の幅と
大人になって5年間勉強した人の言語レベルは
どっちが幅広いと思いますか?

大人には人生経験があり、ニュアンスの表現も細かく感じ取ることができます。
習得したことの応用も大人の方が自然と広げていくことができる
だから、今からでも遅くないんです。

確かにそうだと思いました。
毎日きちんと身につける努力をしたら
多くのことは今からでも遅くないということを。

12月には韓日交流の企画があるので
もうちょっと喋れるようにしなきゃなぁ。

家に帰ってからの時間を
どう使うかが課題の秋です。
デザインATOZ アシスタントの蛯原でした。