こんにちは〜〜 インテリアデザイナー 藤井です。

またまた順番があっという間にやってきました。

という事は…..2ヶ月経ちました。確かに季節は進んでいき、あっという間に

桜の花も満開に近い状態!!

心のどこかでお花見をしたいなぁって思っていたけど….

そんな時間もなさそうなので、通勤の道中の桜を車窓から眺めるだけになりそうですね。

 

ところで今、美容室顔負けのおしゃれなバーバーが注目されてるって知っていますか?

防府市に完成した『BAR BER SWING』さん

ここは大人の男性が心地よく身だしなみを整えられる空間で、

カットやシェービングの高い技術力をもったプロが男性をダンディに仕上げてくれる 男性専門サロンです。

xe3f6796-1-1024x683

xe3f6802-1-1024x683xe3f6789-1024x683

xe3f6803-1024x683 xe3f6810-1024x683

 

私は今回このお仕事をさせていただくまで、理容室=床屋には昔ながらの古いイメージを持っていました。←完全に偏見です。

 

美容室ばかりが街にどんどん増えてるし、弊社の理・美容室の受注数もほとんどが美容室で、理容は十数年前から無いのが現状……

最近では美容室に通う男性も多いし、理容室では流行のカッコいいスタイルに出来ないのではないかなとか…勝手に思い込んでいました。
しかしクライアントのお話を聞いて、目から鱗でした。

確実に理容室は進化していました!!

英国のBAR BERのように、カッコいい男性が通うサロンが増えてきてたんです!!

 

そもそも『床屋や理容室』と『美容室』どう違うのかというと……
『床屋や理容室』と聞けば男性が行くようなイメージがありますが…..

最近ではメンズカット専門の美容院があったり、男女共受け入れる美容室も多く存在しています。

でも、本当は、美容と理容では、業務内容が明確に違うんです。

美容室は『美容師法』であるのに対し

理容室は『理容師法』が法律にて定められており、法律の下営業しているのです。

それぞれ違った法律が定められており、『理容師免許』『美容師免許』どちらの免許を所持しているかによって

働ける場所、そして行える施術までもがかわってくるのです。

でも最近ではその垣根もフワッとしてますよね。

理容師と美容師に大きな違いはないものの、理容室では美容室では行うことのできない

『カミソリを使って顔などのシェービング』をすることが大きな違いでしょうか…..

 

そう言えば私も子供の頃、父親に連れられて床屋さんに行ってたな。

顔そりをしてもらうときの あのアワアワがたまらなかったのを今でも覚えています。

あれ、メチャメチャ気持ちいいですよね!!