こんにちは〜〜 インテリアデザイナー 藤井です。

またまた順番があっという間にやってきました(^0^;)

 

下関で老舗の美容室”Total Beauty Salon Emi”さん
今回シーモール店の改装工事のお仕事をさせていただきました\(^O^)/

GW前にリニューアルオープン!!

もちろんショッピングセンター内なので夜間工事です。
Emiさんは市内や宇部市内で9店舗あり、弊社では建築だけでなくホームページ制作もさせていただいているクライアントさんです。

 

わたし個人的には中学生頃からずーっとお世話になっていて…..
引っ越しをしても、その地区のEmiさんに通うくらいで……
自分的には何となく….勝手にですけど…..身内….Family的な感覚を持っています(^^)
なので、今回は身内のお店を改装するような感じ 親戚のおばちゃんのような目線で
シーモール店のリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

 

今回の改装で、何となく閉鎖的だった雰囲気は払拭されて
薄暗く感じていた蛍光灯のライティングもLED配灯に変えて明るくメリハリのある健康的な空間にチェンジしました。

でも、若々しすぎない雰囲気作りも意識しつつ お店の個性は大切に、使いやすさ=機能性をUPさせてお客様の目線には裏方が見えないように収納計画もしっかりと考えました。

明るく健康的で、幅広い年齢層の方に受け入れられるようなイメージで

シャンプースペースはイメージを変えて照度をぐっと落としゆったりリラックスできる空間に生まれ変わりました。

ぜひ一度覗いてみて下さい。

img_8438

私は店舗って色よりもまずは機能性が第一だと思うんです。

問題点をあげて、改善策を見つけ出してレイアウトします。
作業効率が悪ければ、それは売り上げにも影響してきます。
色や形だけを整えてもダメなんですよね…

 

そして その次に照明計画が大事。
必要な場所に必要な照度や色温度の灯りを配灯するのですが
業種によって選ぶ器具は様々です。
最近では、インスタ映えする写真が撮れるような
照明計画の意識するようになりました。

そんなことを考えながら日々空間づくりをしています。