みなさん(^○^)こんにちは〜インテリアデザイナー 藤井です!

早いもので、もう1年の半分が過ぎようとしていますね。

他の地域では梅雨入りしてるというのに….下関は週間予報では数日後に雨の予報があっても

ことごとく晴れに変化しています…..梅雨入りは いつ頃からなのでしょうね??

 

ATOZでは、日々たくさんの案件と真摯に向き合いデザインのお仕事をさせていただいております。

 

 

先月、船名ロゴマーク&船体のカラーリングデザイン&内装デザインのお仕事をいただきました

タグボートの竣工式に立ち会わせていただきました。

とっても感動的な式典でした。

出航していく船を見送るときには、ちょっと涙(;。;)

沖縄までの無事の航行を祈りました。

img_4421

 

タグボートって聞いたことはあるかもしれないけど、何をする船なのか

あまり知られていないですよね…..←私もでした^_^;

とってもすごい役割をする船で、いま流行の豪華大型客船や大きなタンカーにとっては

港の縁の下の力持ち的な存在なんですよ!!

横方向に自由に動くことができない大型船を【押して】岸壁に近づけたり

逆に【引いて】大型船を岸壁から離したり、船の向きを変えたりします。

この【押して】と【引いて】の組み合わせで、大型船を180°【まわす】事もできます。

あとは、大型船の前方を進路を警戒しながら先導し安全なところまで【エスコート】したりと…..

大型船から見ると、とても小さいけどとっても頼りになる存在なのです。

私もお最近では港に泊まってるタグボートを見つけるのが楽しみになりました。
img_4420

 

 

 

そして今月、下関市熊野町にOPENしました「men’s only salon QULOYLE」さん

理容師としての経験を積まれたオーナーが男性専門美容室というコンセプトの

お店を作りたいと弊社を選んでいただきましたので精一杯お手伝いさせていただきました。

 

img_4357

 

入り口すぐの斜めの印象的な壁にペイントを施しました。

デコボコしたタイル面にペイントすることは大変でしたけど、これでとてもいい感じになりました。

みすずちゃん!ありがとう!

img_4418

 

アメリカンフェンスをパーテーションにして男性っぽいハードさもあり

なんといってもスターウォーズのストームトルーパーの存在感はすごいです。

とにかく遊び心が溢れています。

img_4417

 

最後に全く何の関連もありませんが….GWに四国で出会った ”超カッコイイ鬼”です。

img_4369