どうもアシスタントの蛯原です(・ω・)ノシ

一段と朝晩が寒いですね。

私めは「山口ゆめ花博」を楽しみにしていました。
というのも2001年に同会場にて行われた
山口きらら博に行けなかったからです。

今思えば父も忙しく平日しか休めない仕事だったので
仕方なかったのですが、当時小学生の私は
クラスの大半が行ってお土産を大量に貰う中
自分だけ話題に入れなかった悲しいという
記憶がすごく残っているのです。

ホームページでお仕事させていただいている
オーナーご夫婦、お子様がいる方も多いのですが
限られたお休みの中、家族の時間、
子供さんとの時間を大切にされたい。
と言う方、実際に有言実行な方が多くて

「働くことへの価値」というのが
「男は働いてなんぼ、稼いでなんぼ、家庭は奥さんがなんとかするもの。」
という私が子供の時感じていた価値観から(我が家だけかもしれませんが汗)
変わっているのではないかと感じます。

だからこそ「働き方」が変わり、
仕事するにあたっての働くことの価値観も変わるのでしょう。

dscf3805

楽しみにしていた私は前売り券の「フリーパス」を購入しました。
中に証明写真が必要だったのですが、履歴書写真用のアプリと
コンビニプリントで30円で準備できました!(就活とかはきちんと証明写真撮りましょうね)
(母も行きたがっていたので父と母に入場券をプレゼントしました。)

阿知須駅から徒歩で向かうのが一番混雑の影響を受けないルートでした。
(新山口からのシャトルバスで1時間半も身動き取れないなんてこともありました。)
まぁ、終わったので役に立ちませんが

当初「花博じゃなくて草博やないか!!!」て声も聞きましたが
中盤からスタッフの方の手入れもあって花博らしくなってきました。

いろいろ解説しても皆さんご存知な方も多いと思うので
ざくっと写真を載せていきます。(こんなのあったな〜)

img_20181028_231313_021-13799215906248507252.jpg
img_20181029_214838_001-13844071457137571389.jpg img_20181030_202546_779-14932418075808473330.jpg img_20181030_120856_983-18107419252551518504.jpg img_20180924_124715_864-14041126273050995961.jpg img_20180926_211834_591-17441117493000901545.jpg img_20180927_215659_204-11118195194881869365.jpg img_20181031_005811_659-14012935064688494541.jpg dscf3803 dscf3811 dscf3814 dscf3819  dscf3834
dscf3829
dscf3836

インスタグラムで知って思わずクスリとくる
あるあるをネタにしている山田全自動さんの
展示も見れました。

dscf3893

山口ゆめ花博は累計来場者数は136万8445人を記録!!(当初目標の2.7倍)
次期開催地は長野県らしいです。

ちなみに花博の花はどうなるの??
と言う疑問は11/2に花の引き取りのチケットを配布し
11/9に特定のエリアのみ持ち帰れるそうです。
(このチケットをめぐって実際に並んでた知り合いからちょっとしたトラブルを聞きましたが
なんとなく、抜けてるなぁといったところが山口県らしいとも思う。)

フリーパスでしたが、ブランコもコースターも
チケット配布の競争に勝てず一度も乗れてません笑。
あの制限は必要だったのでしょうか涙。

今回の花博の開催で山口県民、遠方から来た方
どのような印象を感じたのでしょうか。
単発のイベントにたくさん人が来たことで喜ぶだけでなく
行政及び諸々これっきりにならない展開は計れるのでしょうか??

アシスタント蛯原でした。