こんにちは!設計アシスタントの藤井です。

本年もよろしくお願いいたします♪

 

 

実はわたくし2週間ほど前から『山口県インバウンドサポートプロジェクト atafuta』の韓国語担当になり、韓国語の勉強を始めました!

 

アニョハセヨ、カムサハムニダ、サランヘヨ、マシッソヨくらいしか知らなかったので、参考本を買いました。

 

dscf2598

楽して勉強したいという思いがあふれたチョイス。

 

もちろん1時間ではハングルが読めるようにはならなかったし、文法もまだ手をつけ始めたばかり…

 

韓国語フレーズ辞典はなんと4時間にも及ぶスピード○ーニング的なCDが付いているとあったので購入し、通勤中の車でスマホから流しながら聞いています。

パソコンでしか聞けないCDだったのでスマホに入れて聞いているのです。

 

 

このCDは、挨拶・お礼を言う・謝る…などのシチュエーションで使える簡単なフレーズを淡々と言っていくのですが

 

謝るシリーズの中で、「返信が遅くなってごめんなさい」と流れた後、

 

必ず

 

img_7464

 

siriが反応してくれます。

私が言ったわけでもホームボタンを長押ししたわけでもないのに反応するなんてビックリです。

 

この4時間もあるCD、まだ最初の25分くらいしか聞けてません。

毎回一番最初から流すからなんですけど…

 

まだまだ習得するには時間がかかりそうですが、韓国語の勉強頑張ります!!

韓国にもまた行きたいです!!その時には少しでも話せるようになっているといいな♪

 

以上設計アシスタント藤井でした