こんにちは
1週間ブログを書くのをサボっていたのがバレてせっつかれた奥野です。

上の画像は雪が積もった日に犬と散歩に出た時とった写真です。
可愛いので写真を撮りまくってたら寒さに犬がギブアップして一瞬で家に戻りました笑

なんだなんだというようなタイトルですが、
入院していた父が帰ってくるだけです。

病気ではないのでご安心下さい。
肩の手術をして、リハビリ生活を送っていた父がもうすぐ帰ってきます。

コロナ禍もあり、完全面会謝絶、リハビリも通いではなく入院して行なっていたので本当に久しぶりだなあという気分です。

この父がいない生活で面白かったのは、「父の近代化」です笑

この入院生活で父はなんと!常にiPad片手にネットサーフィンをし、ビデオ通話をしながらネットフリックスでドラマを見ているのです!!!

なんてこと無いように思えますが、我が家では一大ニュース(総勢3人と1匹…)として取り上げられています。

なぜなら我らが父は団塊の世代であることを自負していますが、団塊の世代の中でも珍しいくらい機械音痴&アンチです。
使えないもどかしさから、嫌煙しているところがあったのですが・・・・・

入院生活によりあることが出来なくなりかけたことがきっかけで、「父の近代化」は急速な進歩を見せました・・・

そう、入院したら大好きなYouTubeの政治チャンネルを見れない!!!!
YouTube見ているならもう近代化しているじゃんと思った方、
技術が発達するなら、楽をする方法も発達しています。
父はいままで、家では私が設定したテレビでYouTubeを見ていました。
操作はもちろんテレビのリモコンです。
逆に操作しづらいんじゃないかと思いましたが、父はテレビでYouTubeを見ることで満足しているようでした。

父はYouTubeの政治番組がほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に大好きです。ほんと

それはもう一日中見ていて、常にテレビにはあーだーこーだと論客が話し合い、時には檄を飛ばしながら日本の未来を憂いたりなんだり・・・
もちろん政治に興味を向けるのは大事なことですけど・・・・

父はYouTubeの政治番組がほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に大好きです。(2回目)
もう母とうんざりしていたので、この父がいない生活でいいところは一日中政治の話を聞かなくてよかったとことですかね・・・

閑話休題

そう、それが入院生活により出来なくなりかけたのです!!!!

そこからの進歩は私も驚くほど早かったです。
レンタルWi-Fiの調子が悪くなれば、私の説明を聴きながらビデオ通話越しに操作し、
この前までiPhoneの電話もなんだかおぼつかない気がしていた父がiPadの操作をスイスイしている様を見ていて(ビデオ通話越しに)、

執着は人を進化させるのだなあ、と感慨深くなりました。

母に感謝しつつ、政治番組かYouTubeで政治チャンネルしか見ない父が戻る日々が戻ってくるので
リモコン争奪戦の準備をしなければ・・・

 

あ、これは誕生日のお祝いでいただいたケーキです。

こんなカラフルなのに、色を混ぜずに綺麗にデコレーションはどうやっているんだろうと不思議で仕方ありませんでした。

もちろん味はすごく美味しかったです!!^^