こんにちは。アシスタントグラフィックデザイナーの津森です。

つい先日、ハンガリーの青年と会話をしていて、その内容が興味深かったのでここに書きたいと思います。

因みにハンガリーは中央ヨーロッパにある国で、大河ドナウ川が流れています。首都であるブダペストは「ドナウの真珠」と称されるほど美しい都市で、世界遺産もたくさんあります。

%e5%9b%bd%e6%97%97

 

 

 

 

 

 

⇑ハンガリー国旗

そのハンガリーの青年と気候について話していた時に、彼がこう言いました。

青年「Have you ever seen a vapor trail?」

(飛行機雲って見たことある?)

私「(…?Vapor trailってなんや…?)What dose “Vapor trail”mean?」

青年「Airplanes are often make a vapor trail in the sky.」

(飛行機がよく空に作る飛行機雲のことだよ)

私「(飛行機雲のことか。見た事あるわ)I got it.Yes,I have.」

青年「Light color of the sky means there is lot of moisture in the air.Clouds and vapor trail  are the same natural phenomena. If you walk on a sunny day, have a try observation of clouds in sky.」

(空の色が明るい時は、空気中に水分が多く含まれているんだよ。雲と飛行機雲は同じ自然現象なんだよね。晴れた日に外を歩く事があれば、空を(雲があるかどうか)観察してみてね)

この会話以降、晴れた日に外を歩く時はよく空を眺めています。

あとで詳しく調べたところ、飛行機雲は飛行機から出る排気ガス中の水分、又は翼付近の低圧部が起因となって空気中で冷やされて雲になっているそうです。

彼は非常に自然が好きな人なので、nature関係の話をする時はとても生きいきとしています。

(英文は、相手が確かこう言っていたと思い出しながら書いてるので、間違っているかもしれません(文法的に)。あしからず。)

自然現象の事って、普段生活していると意識する事がほとんどありません。しかし、住む場所や年齢など自分とは異なる立場の人と話していると、自然や人間の普遍的な事に気づかされます。

また、このハンガリーの青年と会話するのは今回で2回目なのですが、話す度に彼のこの品性はどこで養われたのだろうか?と思います。

彼が話す内容や言葉の選び方が非常に上品で、知性を感じます。英語がまだよく聞き取れない自分にも言葉を選んで誠実に話してくれているのが分かります。

 

%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e6%a9%9f%e9%9b%b2

 

彼のような人として尊敬できる人物との出会いは、人生で最大級の喜びです。

世界にはいろんな人がいますね。昨日お話ししたジンバブエの女性との会話も刺激的でした(笑)日本と南アフリカの KFC(ケンタッキーフライドチキン)の違いについて話したのですが、それはまた次の機会に。

生きているうちにいろんな人と出会いたいので、これからも少しずつ英語を習得していきます。

津森でした。