こんにちは。グラフィックデザイナーの津森です。

今月の9日~11日の3連休に、友人と釜山に旅行に行ってきました。今回は主に西面のカフェ巡りと甘川洞文化村で写真をたくさん撮ることと、ロッテデパートでショッピングが目的でした。旅自体は思いがけないハプニング等もあったのですが、楽しく充実した時間を過ごせました。

しかし、日本に戻ってきたその翌日に、9~10年間使用した私物のiMacが壊れ、写真が編集できなくなりました。なので、その時の写真や釜山のオススメ観光スポット等はまた別の機会にまとめるとして、この記事では一つの項目に重点を置いて書こうと思います。

旅行3日目の釜山出発の日、私は福岡空港へ、友達は成田空港へ帰りました。その日の便は成田空港行きの方が先に出発する事になっていたので、搭乗口で飛行機に乗り込む友人を見送った後、私は出発ゲートで1時間以上時間を持て余す事になります。

しかし、時間ができることは旅行前からわかっていたので、出発ゲートエリアでどう過ごすか、というのは事前に自分で決めていました。

それは、金海空港にある「Nail&Foot SPA」を体験してみる、という試みです。ネイルケアか足のマッサージか迷ったのですが、今年「指先をキレイに保つ」という目標を掲げたのを思い出したのでネイルケアにしました。

店員さんは全員韓国人の方で、日本語はほぼ通じないので簡単な英単語だけでやりとりしました。丁寧に甘皮を除去してくれたり、綺麗にコーティングもしていただけました。40分程だったのですが、店員さんの細かい作業をずっと見ていると飽きる事がありませんでした。あと、施術中にサービスで出してくれたアイスコーヒーが本当に美味しかったです。

img_20190211_121321

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに「カラーしないの〜?」って2回くらい聞かれましたが、私は昔からネイルがすごく苦手です。指先に色が乗っていると、PCが触れない(作業ができない)し、落ち着きません。指輪もしませんし、腕輪や腕時計も身につけません。先端拘束恐怖症なんでしょうか。今まであまり爪の手入れをしなかったのはこの事が大きな要因です。

ただ、今回初めて爪の手入れをしていただいた事によって、指先の見た目もですが、ココロがとてもスッキリしたことに自分でも驚きました。

帰国後、この体験から、少しですが前よりも手や爪のケアをするようにしています。ネイルは、美容液が入っている薄づきのピンクならギリギリOKなので、週に1回は塗り直すようにしています。料理や洗い物をしていると手や爪先が痛みがちなのですが、これからはもう少し気をつけて自分の手を労りたいと思います。

 

グラフィックデザイナーの津森でした。