こんにちは。津森です。

有限会社デザインATOZではグラフィックデザイナーとして在籍しています。

このブログではほとんど趣味か旅行の話しかしてこなかったので、今回は自分の仕事内容について書いてみます。

あと、あくまで私個人の事ですが、デザイナーが何を考えながらデザインをしているかも少し知っていただけると幸いです。

 

弊社のグラフィックデザイナーとしての制作物は主に

・ロゴ

・名刺やチラシ、ポスター、パンフレットなどの紙媒体

・WEBデザイン(コーディングは別)

・店舗の内装デザインやサイン計画

↑簡単にまとめるとこんな感じです。

いくつか実例を掲載します。

 

1.焼鳥&ワインRICKY – 店内用ポスター

ricky

職人技が光る本格派の焼鳥をカジュアルにランチで堪能

山口県宇部市、新川駅近くのモダンな居酒屋「焼鳥 ワイン RICKY」の店内用ランチタイムポスターのデザインを担当。
落ち着いた色調の木目と、アクセントカラーの黒を基調とした店舗の雰囲気に合うようにポスターはタイポグラフィ等、料理写真以外をモノトーンで構成。クールなイメージのデザインに仕上げました。「焼鳥 ワイン RICKY」では、職人が一本一本、丁寧に焼くこだわりの焼鳥や、ワインに合う一品料理が楽しめる居酒屋。ランチでは、焼鳥 以外にも海鮮やカレーなど、バラエティ豊かなメニューが楽しめます。

 

焼鳥 ワイン RICKY 公式インスタグラム

 

 

2.デトックスアンドビューティーサロンCreve – 1周年記念チラシ

creve

女性一人ひとりが輝ける人生を送るための真の美を追求

「デトックス&ビューティーサロン Creve」の1周年記念A4サイズチラシ、店舗屋外サインのデザインを担当。
Creveを利用されるお客様が自分自身を磨き、より美しく、輝いて行く事を願い、チラシの雰囲気も華やかでありながらも大人の上品さを感じられる構成に仕上げました。

「デトックス&ビューティーサロン Creve」では、女性一人ひとりの美を応援するために、日々の情報そ精力的に発信中。
人に聞きづらいカラダの悩みなども相談可。体の内側から綺麗を目指す方を応援しています。

 

デトックス&ビューティーサロン Creve 公式インスタグラム

 

 

3.尾中病院 – ロゴ、サイン計画、パンフレット

 

尾中1

尾中2

尾中3

一本の大樹に人々が集うように、地域のHUBの役割を担う病院

総合病院のロゴ、院内サイン、ピクトグラム、案内パンフレットのデザイン担当。コンセプトの立案にも深く関わりました。
大樹と手を広げる人の形を象ったロゴは、「地域の中心(HUB)の役割を担い、地域医療の発展を促したい」というクライアントの思いから発想を得ました。 葉の部分にあたる複数の丸いオブジェクトは病院に集う人々を表しています。色調は淡いパステルカラーでまとめており、見る人の気持ちを安心させる効果があります。 人々が病院で過ごす時間が癒しの時間であるようにと願いを込めました。カラフルな配色は、様々な立場の人や物事を表現しています。
また、ロゴから院内のサインまで一貫してミニマムデザインで統一しており、無駄を省いた洗練された新しさを演出しています。

社会医療法人いち樹会尾中病院では、「あなたとずっと『生きる』を考える」をコンセプトに、治療をするのみの病院ではなく、病める人やその家族、医療・介護関係者や行政に関係する人々、 病院に関わる全ての人と共に病を癒す事を実践しています。

社会医療法人 いち樹会 尾中病院 WEBサイト

 

 

4.栄進工業 – ロゴ

 

栄進

躍動感のあるシルエットは繁栄していく未来への潮流を表す

足場の組み立てを主な事業とする建設会社「栄進工業」のロゴデザインを担当。

全体的にシャープで躍動感のある印象。アルファベットの「E」「S」「N」で構成されており、シンボルとして業界の最先端をいくという企業姿勢を表現しました。
日本に多数ある足場を主とした建設会社の中でも、一際目を引き人々の記憶に残るスタイリッシュなロゴを目指しました。新しいものを追求する努力を続け、品質や安全にも気配りができる会社であるという信念を表しています。

 

5.有限会社 木嶋製麺所 – WEBサイト、商品ロゴ、パッケージ

 

木嶋2

木嶋3

木嶋1

麺造り一筋、地域に根付いた老舗の製麺所

創業昭和26年、山口県宇部市の歴史のある製麺所のWEBサイト。デザイン面、一部の製品パッケージ、オリジナルキャラクターデザインを担当。
ラーメン、うどん、パスタなど麺の種類によって素材や工程を工夫し、納品先の店舗ごとにその店にあったオリジナルの麺を作るなど、クライアントの仕事へのこだわりが伝わるようように 製麺所の歴史から深掘りをし、「こだわり」のページなどは重厚な雰囲気を演出しました。また、宇部市に昔からある「丸うどん」を広めていく活動に力を入れており「宇部丸うどん」のロゴと「うべまる君」というキャラクターを起用。素朴で親しみやすい昭和時代の少年をモチーフに制作しました。

有限会社木嶋製麺所 WEBサイト

 

 

6.FLOW PLANNIG – ロゴ、名刺

flowplanning

 

たゆまぬ水の流れのように、新たな事業を生み出す

「食と職の御用聞き」を掲げ、人々の新たな価値を見出すプランナーのロゴデザインを担当。
事業名の「F」と代表者の名前の頭文字「M」をメインモチーフに、波の漂う様子を表しています。全体的に繊細な曲線で構成されており、循環する人と人との繋がりにより、 より良い社会を築いていくという企業理念を表現しました。
また、「山」や「海」を連想させるシルエットで「“食”と“職”」の御用聞きという事業内容とも合致するように仕上げています。

 

 

7.菓子工房na.nan – クリスマスケーキチラシ、神戸ザッハランディングページ

na.nan2

na.nan1

潤んだ瞳のサンタドームから、大人の味のザッハトルテまで。

クリスマスを彩る愛くるしいケーキが勢揃い

ケーキ屋「菓子工房na.nan」のクリスマスケーキ販促用チラシのデザインを担当。
デザインコンセプトは、サンタドームケーキのつぶらな瞳から「かわいいクリスマス」を連想しました。全体的にクリスマスの象徴である赤色を基調としながらも、 パステルピンクを組み合わせる事で優しくてあたたかみのあるデザインを目指しました。

菓子工房na.nan WEBサイト

 

甘すぎない大人の神戸ザッハで特別なひと時を…

na.nanのイチオシ商品である神戸ザッハの特設LPのデザインを担当。

控えめで上品な甘さとシンプルな見た目が高級感を漂わせます。神戸ザッハの雰囲気をそのままLPデザインで表現しました。オーナーパティシエのこだわりの製法や選びいた材料なども紹介し、神戸ザッハの魅力を余す事なく伝える事ができました。

神戸ザッハLP

「菓子工房na.nan」は旬のフルーツをふんだんに使用した季節限定のケーキや、本格的なザッハトルテを味わえる『本格派』のケーキ屋さんです。
見た目にも舌にも美味しく楽しめるお菓子が地元の人々に愛されています。

 

 

8.Hair Nail Design Ivorish – ロゴ、サイン計画、Card

ivorish1

ivorish2

ivorish3

癒しの空間で自分自身を磨く、唯一無二の空間

ヘアサロンとネイルサロンがひとつになった店舗。

お客様1人ひとりにゆっくりと過ごしてもらうプラベートサロンのため、ロゴは主張しすぎない筆記体フォントのみのシンプルなものを採用しました。ショップカードはシックなブラックやゴールドで落ち着いた雰囲気を演出しています。

ご夫婦で創られた素敵な世界観を、いかにデザインに落とし込むかが重要でした。

店舗のサイン計画や内装デザインの際は、自社の建築・インテリアデザイナーとのテーマ確認、サイズや配色、素材などを確認しながら進めていきます。2次元だけではなく3次元のデザインを担当すると、紙やディスプレイの上だけではできない表現ができるところが面白いと思っています。

 

9.豊青果店 – サイン計画

yutaka

116239392_3237426519682515_922451676118822193_o

 

117161502_3185732184844073_7284328693357192212_o117169231_3185732118177413_4805482086473145752_n

商店街の『黒い八百屋』人々のつながりを生むコミュニティスポットとしての在り方

唐戸商店街にある豊青果店のサイン計画を担当。

「おもしろいことができないか」というクライアントの要望に、ディレクターと相談しながら制作しました。

従来の八百屋のイメージを刷新し、黒背景に色とりどりの野菜や果物を配して色のコントラストを出し、これらの鮮やかな色を一層際立たせるようにしています。鮮明な色のイメージを持たせることで、豊青果店のオリジナリティを演出し、ブランディングに繋がるようになっています。

コンセプトは「#みんなの八百屋」。人々が豊青果店に来ることで、新しい出会いが生まれ人の輪が広がっていくようにと願いを込めました。昨今、人々がリアルだけでなくオンラインでつながりを持つ事も増えましたが、改めてコミュニティの在り方を個人や企業が様々な視点で捉える事が重要となってきますね。

私は普段、直接クライアントの方々と打ち合わせなどをすることは少ないのですが、↑の写真のようにこうして喜ばれている姿を見るとモチベーションに繋がります。

豊青果店 公式インスタグラム

 

以上、仕事の一部分を紹介しました。

 

ATOZでは、現在WEBデザイナーとマーケティングスタッフを大募集中です。詳しくは採用情報をご覧ください。

WEBデザイナーは基本的なスキルの他に純粋にデザインが好きな方、人間中心のデザイン(商業デザイン)をマーケティング視点を踏まえて創造する事ができる方、主体性がありつつ、様々な立場の人からの意見を取り入れてデザインができる柔軟性のある方は弊社にぴったりです!

マーケティングスタッフは、クライアントの問題点を本質を見極めて解決しようとする意欲のある方、社会におけるデザインの重要性を研究する意欲のある方、人と関わるのが好きな方、大歓迎です!

共に働ける事を楽しみにしております。

 

グラフィックデザイナーの津森みすずでした。