こんにちは。
WEBデザイナーの吉内です。

ヤフーショッピングやヤフオクでしか使えない期間限定Tポイントが微妙に余っていて、使用期限が迫っていたので、ヤフオクでフィルムカメラをGETしました。

img_5008

OLYMPUS PEN EES

1962年に発売されたオリンパスのコンパクトフィルムカメラ。
デザインは秀逸で今このデザインのままデジタル化して出してほしいほど。

なかなか綺麗な外観で、カビもなくシャッターも切れるとのこと。
もともとジャンク扱いなので、あまり期待できませんが、ひょっとしたらきちんと撮れるかも… と淡い期待。

到着してみると、確かに綺麗。
ファインダーもクッキリ。
レンズにカビも無さそう。
シャッターも切れる。

おおっ!いける?!

org_dsc01737

この機種はレンズの周りに配置されたセレン光電池で光を読み取り、自動で露出(写真の明るさ)を決めてくれる仕様。撮る側は距離だけ設定してシャッターを押すだけのお手軽カンタンカメラ。暗すぎて適正な露出が得られない場合は、ファインダーに赤い表示(通称赤ベロ)が出てシャッターが切れない仕組みになっている。
ただセレン光電池には寿命があり、発売から50年以上を経た今、生きている個体はかなり減っているらしい。

動いたらいいなぁ。
そんな期待を込めながら、レンズ部分を覆って暗い状態を作り、シャッターを切ってみると、、、

カシャッ!※1

あらら、切れちゃった。ということは、セレンが正常に動いてないということ。
残念ながら、ダメみたい。
写真は撮れるけど、露出が合わず、おそらく真っ白な写真になる可能性が高い。

org_dsc01739

このカメラは、もともとジャンク扱いで、それを承知で落札したので良いけど、悪い出品者は、故意に瑕疵を隠して(あるいは嘘を書いて)販売している場合もあるとのこと。

ジャンク品ではなく「極上美品」「完動品」などを謳いながら、届いてみたら大きなキズがあったり、きちんと動かないものも多いらしく、ヤフオクでカメラやレンズを求めるのは、かなり注意が必要。

どうやら、「初心者でもカメラ転売で稼げる」という触れ込みで塾まであり、カメラに何の興味もない人がジャンクカメラを安く仕入れて、不正確な情報を載せてヤフオクで高値転売する行為が大流行しているらしい。

部品取りやオブジェとして、また自分で整備することを目的としてジャンク品を求める場合は良いけれど、きちんと使えるものを求める場合は、高くても中古販売店で購入した方が良さそう。

ヤフオクのカメラ転売詐欺について詳しく書かれているページがあったので、リンクを張っておきます。
ヤフオク!のカメラオークション(転売ビジネス)に注意!!!

皆様もご注意を。

今年最後の投稿になります。
それで良いお年を!


※1 実際には「チッ」という小さなシャッター音