豆あじたくさん

豆あじたくさん

この夏…30年以上ぶり(35年くらい?)に釣りをしました!

「息子が釣りをしたことないから」という理由で思いつき、吉見の下関フィッシングパークへ行きました。

手ぶらで行っても釣り具が借りられるし、餌も買えるし、ラクチンです。

釣れるのかな?と思ったのもつかの間、豆アジ入れ食い〜!

最初こそおっかなびっくりだった息子も、入れ食いに気を良くしてどんどん釣る!

私はひたすら釣れたアジを針からはずす!

釣る、はずす、釣る、はずす、釣る、はずす・・・。エンドレス。

 

結果100匹以上釣れました。

あまりの数の多さにひるんでしまい、半分は実家へ(そのままの状態で)おすそ分け。

半分の量でも頭落として内臓だす(「しごうする」と言います。よね?)のが大変でした。

 

全てを揚げて、アジの南蛮漬けにしました。

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け

息子も大満足の釣り体験となりました。

そして・・・

大漁に味を占め、(アジだけに)ひと月もたたないうちにまた下関フィッシングパークへと出かけ

今度は200匹の豆アジを釣ったのでした。

もう当分アジはいいです。一年分は食べたと思います。