サラダにぴったりなミニ白菜

サラダにぴったりなミニ白菜

しもマルの取材を担当している山中です。
昨年に引き続き「しもマル」の取材で色々な「下関産」に出会う年初め。
主婦としてお買い物に行くときもついつい「下関産」の文字に敏感に反応してしまいます。

みなさんは普段どのくらい「下関産」を意識しているでしょうか???
「地産地消」という言葉がすっかり当たり前になった今、ほんの少し意識してまわりを見るだけでたくさんの地元産=「下関産」が見つかりますよ〜。

その「下関産」作っているのはどんな人なのかな〜?と想像してみると自分もしっかりこの地に根ざして生きていることが感じられるから不思議です。

立派なお魚もお得な価格で手に入ります!

立派なお魚もお得な価格で手に入ります!

木で完熟して越冬したみかんはこんなに鮮やかな色です!

木で完熟して越冬したみかんはこんなに鮮やかな色です!

新鮮なお魚や、美味しい野菜やくだもの、心和ませるお花など、いろいろある下関は本当に恵まれた場所だなぁと思います。
生産者さんがどんな人たちなのかを知ることで美味しさも増すかも知れませんよ♪
ぜひしもマルのホームページの生産者さん紹介ページをご覧くださいね。

https://shimo-maru.net/list114-402.html

レモンジャムで焼いたパウンドケーキ

レモンジャムで焼いたパウンドケーキ

↑写真は取材先でいただいたレモンをレモンジャムにしてパウンドケーキに入れて焼いてみたものです。
「なるべく地元、大好き下関運動」を今年もひそかに進めていこうと思います!
下関産の耳より情報がありましたら、みなさんぜひ「しもマル.net」に投稿してくださいね〜!!

しもマル.net  https://www.facebook.com/groups/shimomaru