WEBデザイナー吉内です。

知らない間にiPhoneのカメラで長時間露光ができるようになっていました。
長時間露光とは、シャッタースピードを遅くして(長くして)写真を記録する方法のこと。
車のライトの軌跡をレザービームのように表現したり、滝の流れを白い線のように描写することができます。

こんな写真がそうです↓

ライトの軌跡

ライトの軌跡がレーザービームのようです

waterfall-433634_960_720

水流がつながってライン状に

長時間露光はiOS11から可能なので、実は半年も前からできたんですね。全然知りませんでした。情弱ですみません…(汗)

早速試してみました。


STEP1 カメラを起動
STEP2 Live Photosをオンにする
STEP3 撮影
STEP4 写真アプリで画像を開く
STEP5 写真を上にスワイプ
STEP6 エフェクトが表示されるので「長時間露光」を選択


Live Photosで写真を撮って、写真アプリでエフェクトを選ぶだけ。
とっても簡単です。
撮影のコツは、Live Photosの終了音が聞こえるまで、しっかりと固定して撮ることです。
動かしてしまうとすべてがブレブレになって、何の写真か分からなくなっちゃいます。

こんな感じ↓

img_5913_

車が見えませんが…

ちなみに長時間露光エフェクトをかける前の写真はこんな感じ↓

img_5913

実際は車がいます

ちょっとサンプルがしょぼいですね…(汗)
シャッタースピードがそれほど遅くない(たぶん1秒程度)ので、さすがにカメラで撮影したほどの効果は期待できませんが、気軽に長時間露光の雰囲気が味わえて楽しいですよ。これ以上のクオリティを求めるなら、専用のアプリを入れる必要があります。

iPhoneのカメラはどんどん進化します。コンデジが売れなくなるわけですねぇ。