こんにちは!入社3ヶ月の岩下です。

 

先日実家がホームステイ先の1つとなり、ドイツからの留学生と交流しました。

昨年に引き続き本当に優秀でめちゃくちゃいい人で最後はお互い涙を流すくらい最高の時間を過ごせましたT T

ただ外国の人と話す時私がいつも思うのは、意外と「日本のことをあまり知らない」ということで。

留学生「お地蔵様ってなんなの?なんで沢山並んでるの?」

私「???」

留学生「なんで朝と夕方6時にサイレンがなるの?」

私「???!」

留学生「ひな祭りは女性、こどもの日は男性のためにあるのはなんでなの?どういう意味があるの?」

私「??!!」

もっと日本のことも表面だけでなくてちゃんと知った方が、

留学生と話すのも、生きていくのももっと楽しいんだろうな〜と思いました!

※ちなみに全部父が答えてくれたので留学生は満足してました。

最後は外国の方にめちゃくちゃ人気の紅葉の写真で締めたいと思います*

EFFECTS