こんにちは、WEBサポートの井上です。

STAY HOME のゴールデンウイークが終わりましたが、

みなさまどのように過ごされましたか?

 

例年なら潮干狩りに行ったり、主人の実家に帰省したりしている我が家ですが、

今年は基本うちで過ごしました。意外と楽しくいろいろしているとあっという間の5日間でした。

 

まず休みが始まったときに、この連休中にやりたいことをいくつか考えてみました。

息子の口からまず出てきたのが、手打ちうどん作り!

 

前にテレビでうどんの生地を足で踏む様子を見て、作ってみたい!と言っていて

いつかしようね~と話していたので、この機会に挑戦してみました。

私も幼い頃、おうちでうどんを作って足で踏み踏みするのが楽しかったなぁ。

 

参考にしたのがこちらの日清製粉の『うどんを打とう!』のサイト

https://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/kihon/01/

 

udon

 

手打ちうどんの工程は

まぜる→こねる→ねかす→中もみ→のばす→切る→ゆでる

詳しくは日清製粉のページをご覧ください。

 

はじめて作る手打ちうどん

 

1   2

3 4

5

6

完成した冷やしぶっかけうどん

 

もちもちでコシがあってめちゃくちゃ美味しかったです。

手軽な冷凍うどんも大好きですが、

粉から作る手打ちうどんの美味しさにはかなわないですね。

大成功で、子供たちも大喜びでした。また作ります!

 

息子のペースでやったので少し時間はかかりましたが、

朝9時半に作り始め、お昼ごはんには食べることができました。

工程の中では、踏むのが一番楽しく、伸ばすのが難しかったです。

うちにある麺棒があまり長くないので、作った生地を2回に分けて伸ばしました。

 

ホットケーキミックスに続き、小麦粉も品薄になってきているそうですが、

ぜひおうち時間に『手打ちうどん』おすすめです。

 

うどん作りのほかに

衣替えからの断捨離でごみ袋を6つも出したのはとても気持ちがよかったです!(ほぼ着ない洋服)

あとは

ダンゴムシの迷路づくり(豊田ホタルの里ミュージアムより)をしたり

14

無人の海岸で磯遊びをしたり

11 12 13

こどもの日にシュークリームをデコレーションしたり

chou

 

連休最終日には義実家から自家栽培のえんどう豆が届きました!大好物!

いつも畑で自分で採って帰るんですが、今年は帰省できなかったので、送ってくれました。嬉しい。

みんなでさやから豆を取り出して

10

作るのは、やっぱり豆ごはん。季節を感じます。

8 9

炊飯器を開けた時のあの香りと色鮮やかさといったら。

食べるとふわっと甘くて、大好きです。

 

これからも自粛生活が続きますが、

体に良いおいしいものを食べて、ストレスためずに、元気に笑ってすごしていきたいですね!