という番組をご存知ですか!?

グラフィックデザイナーの髙原です。

 

最近はめっきり寒くなり、布団の中でゴロゴロするのがすっかりルーティンになってしまいました。

冬はパーカーが着られるので好きです。(衣替えがまだ追いついていないけど)

僕はインドアでもアウトドアでもあるのですが、家にいる時はほとんどテレビを見て過ごしています。

割といろんなジャンルを見ていると思うのですが、特に多いのが深夜バラエティ。平日も休日も、0時を回った時間にやっている番組を録画して見ています。

事前に番組表を見て録画することが多いのですが、数ヶ月前、たまたまテレビをつけたらこんな番組がやっていました。

948B0551-3350-4F98-879D-58FA5C226284

『ここにタイトルを入力』

フジテレビにて2度不定期放送された後に、月曜深夜枠で計6回放送されたバラエティ番組です。

尖っているというか、不親切というか、とにかく何のことやら分からないタイトル名に、番組表を見た僕はバラエティだと気付かず録画をスルーしていましたが、いざ見始めると思わず最後まで目が離せませんでした。放送後はSNSも騒がせていたらしいです。

全部で8回あるのですが、毎回別のテーマ(クイズ・恋愛・ロケ・トーク等)で番組が構成されており、ジャンルに捉われないという意味でこんなタイトルになったのかなと考えております。

ただそのままテーマに沿った内容を流すだけでは話題になるわけもなく、とにかくシュールで先が読めない展開が魅力的です。

僕がたまたま見たのは「バカリズムの恋のお悩み解決TV」というものだったのですが、現在配信中のFODのサムネイルはこうなっていました。

 

4BF864B1-CD16-40FB-A0DC-CB3920B0770A

 

恋のお悩み解決TVなはずなのに唐揚げを大食いしています。この時点でカオスなのが分かります。

ちなみにこの唐揚げを食べているのは四千頭身の都築くんなのですが、途中でイケメン俳優に交代させられていました。

 

他にも東大生が出てきて難問を解いたり、時代劇さながらの太刀が始まったり、背景のクロマキーで日本の絶景を映したりと、恋愛のお悩み解決とは関係ない展開が進んでいきます。

どうやらこれは高視聴率を獲得するために視聴者の要望をリアルタイムで反映させていく仕組みらしく、(都築くん可哀想)終盤には何がしたいかわからない状態になっていました。

 

何の説明もないまま進むと見ている分には少し怖くなりそうですが、所々出演者のツッコミが入るので安心して笑うことができます。

(個人的には、顔色の悪さを指摘されたバイきんぐ小峠が歌舞伎メイクになったのが面白かったです。)

FF6jCLvVUAMQ2od

 

他にも、コンプラ重視のパフォーマンスショーや、ひとりの人間が半分ずつ違う番組に出演したりなど、深夜にしかできないであろう攻めた内容が放送されていました。

 

今回改めて番組を調べてみて分かったことがあるのですが、何とこの番組、当時入社2年目のディレクターが企画していたらしくとても驚きました。

業種は違えど、固定概念に捉われない柔軟な発想力は見習うべきところだなと思います。

 

こちらの番組、FODにて全8回が配信されておりますので、気になった方は是非ご覧になられて下さい。

僕ももう一度見返してみようと思います。

https://fod.fujitv.co.jp/title/2c10/?series