こんにちは。グラフィックデザイナーの津森です。

最近、スマートフォンを5年半ぶりに買い替えました。

今まではdocomoのディズニー携帯を使用していたのですが、今回、iPhoneXRのイエローにチェンジ。

 

iphone

XRを使用して良かったな〜と思ったのは、スライドなどの基本操作が滑らかでストレスがないこと!

また、機種本体のデザインの美しさ!!自分はやっぱりアップル製品が好きだな〜と改めて感じました。

そして、最新のアプリがダウンロードできること。これまで使用していたディズニー携帯は機種が古すぎるため、ダウンロードできないアプリがかなりあって、ずっとモヤモヤしていました。

最近ダウンロードしたアプリの中で断然オススメなのが「マネーフォワード」です。

 

スクリーンショット 2019-07-18 19.35.19

 

以前友達に教えてもらっていて、携帯を買い換えたらすぐに活用しよう!と思っていました。

私は家計簿はちょこちょこ手書きでつけていたのですが、どうしても記録が途切れてしまったり、面倒だな、と思うことも多々ありました。

しかし、このアプリはレシートをアプリ内のカメラで撮ると自動的に支出を読み取って記録してくれるので、本当に効率的で便利!!

1週間分の支出などもお知らせしてくれて一目で把握できるし、かなり重宝しています。

また、「Googleカレンダー」もインストールして、プライベートのスケジュール管理として使っています。

こちらもスケジュールの急な変更などが簡単に修正できて便利です。

スクリーンショット 2019-07-19 9.29.03

 

以前のブログで私物のiMacが壊れたので買い直さないと…と書いたのですが、XRが小型のパソコンのような役割を果たしていて、今のところはあまり新しいPCは必要としていません。

昨今、スマートフォンの普及でPCを所有しない人が増えてきたとニュースで見ましたが、「なるほど確かに」と実感しています。

便利な機械やサービスを作ってくれた人々に感謝ですね。

グラフィックデザイナーの津森でした。