こんにちは。WEBサポートの今井です。

知らぬ間に季節が進み、すっかり冷え込みがきつくなってきました。
冷え性の私は、この時期手足の感覚がないので、常に手袋をつけて作業しています笑
皆様も体調にはお気をつけください。

 

私の中で冬といえば、大学卒業間際に一人弾丸旅行で行ったアメリカのことを思い出します。

 

4988142089915_2

あ、簡単にご紹介しますと、映画「ナイトミュージアム」シリーズとは、
夜の博物館の警備員になった主人公が、エジプトの黄金の石板の力で、夜中だけ動けるようになる展示物たちを外に出さないよう、ハチャメチャな騒動を起こしつつ、博物館の危機を救うお話です。

この舞台が、1ではNYの自然史博物館、2ではワシントンDCのスミソニアン博物館、3ではイギリスの大英博物館なんです!

 

そんな中、私は、英語も出来ず、ただ大好きなナイトミュージアムの美術館・博物館が見たい、
という一心でロケ地巡りに行くことにしました。

 

しかし、2016年1月当時のアメリカでは、100年に一度という大寒波が到来。

この大寒波、なんと私の半年前からの旅行予定に大当たりしてしまい…
最初に「ナイトミュージアム2」の舞台、ワシントンDCのスミソニアン博物館に向かったのですが、動物を中心に置いている自然史博物館は覗けたものの、職場も教会もキッチリお休みになるアメリカでは、展示館が全閉館するという事態になってしまいました。

その結果として、有名な航空記念館にも入れず、2日間ホテルに閉じこもってyoutubeを見るはめに…泣
テレビの女性レポーター2人が、雪の中、優雅に外でワインを飲んでいたことが印象的です(諦めが早いというか…)

repota

その後、ニューヨークに行く予定だった鉄道も一日遅れで乗り込み、なんとか1回目の「ナイトミュージアム」の舞台である自然史博物館、またブロードウェイに行くことができました。(教会のゴスペルも聞きたかったなぁ…)

 

雪で足止めを食らいましたが、その分博物館もブロードウェイも大感激でした。
映画本編とは大幅に違う館内に驚きつつ、モアイ像と入口はそのまま!!!

moai

ブロードウェイで見たライオンキングは頭に叩き込んでいたので、英語が分からなくてもバッチリでした!
進行役の方がアドリブでアナ雪のネタを持ってきた時はさすがに笑ってしまいましたね笑

 

あ、ちなみに大寒波、大寒波と騒いでいますが、実際の写真がこれです

yukiyabai

いや、降りすぎ!!!
NYでは雪が降りやみ、これでもまだ溶けかかっていた状態だったのですが…何度も水たまりにハマり、ブーツが水浸しになりました…。
でもみな一列に並んで歩いていて、ちょっとおもしろかったです。

 

いろいろ大変な目に遭いましたが、今では旅行すら行けない世の中になってしまったので、この時の経験はとても楽しい思い出となっています。
またリベンジで行く目標も出来ましたし!

また楽しい旅行が出来るよう、世の中が落ち着くことを願っています。