こんにちは、WEBサポートの井上です。

最近、おうちで食べた博多もつ鍋いち藤のもつ鍋が感動する美味しさでした!外食はなかなかしにくいご時世ですが、お取り寄せでいろいろな料理が自宅で楽しめるようになったのは嬉しいです。

さて、だんだんと暖かくなり、桜も咲き始めました!春ですね。

先日、長男が幼稚園を卒園しました。
保育園タイプなので、まだ絶賛登園中!です。笑

来月からは小学生、児童クラブにお世話になります。

ということは、給食がないということで、給食が始まるまで、毎日お弁当作りの日々

作り慣れてないお弁当を作るのは、今からとっても気が重いのですが、ついでに私のお昼ごはんも作って、節約になると思って頑張ります。

 

突然ですが、うちの家族は、餃子が大好きです。

簡単に焼ける冷凍餃子は、忙しい時の強い味方。
でも
12個入りは、餃子大好き家族には全然少ないのです。

もっとお腹いっぱい食べたい!と思い、久しぶりに手作り餃子を作りました!

これまで何度か手作り餃子を作ってきたけど、いつも固くなってしまうのはなんでだろう。

今回初めて『餃子 固くない レシピ』で調べたら、固くなる理由が分かりました!

Cpicon お肉が固くならない!自慢の餃子⭐ by ゆ★む

ズバリ、ひき肉と野菜の割合!

いつもひき肉と野菜を半々くらいで混ぜてたけど、
肉:野菜を
28くらいの割合で作るといいとのこと!

なるほどー!
ということで、いざ、作ってみました。

皮で包むのは、みんなでやったらあっという間に終わりました!

今回は下の子も初めての餃子包み。

ひだを作るのは難しいので、半分にたたんで、ぺったん!
こっちは油で揚げて、揚げ餃子にしてみました!
周りがカリカリで美味しかったです。

F8D865D5-9AD9-4075-A88D-98A9284098EE

 

そして、たくさんの餃子を一気にホットプレートで焼く!

4ABB550D-1401-4A50-84D2-FB1735F222E5


レシピの通り、野菜がたっぷりで全然かたくない美味しい餃子ができました!

37E528DD-8721-44D2-BE52-1AA4B4279C15

また作ります!