こんにちは。WEBサポート井上です。

今年は梅雨入りが例年より早かったですが、雨の日が少ない印象です。
今日から本格的な梅雨空の模様ですね。

梅雨といえば、紫陽花。
紫陽花がきれいな季節です。
特に雨上がりの紫陽花は、キラキラしていて好きです。

最近、よく見かける白い紫陽花。
気になって調べてみると、アナベルという名前のアメリカ原産の紫陽花でした。

家の玄関や庭にそっと植えてあると素敵ですね。

せっかくなので、たくさんのアナベルを観に行こうと、
休日に家族で江汐公園のあじさい園に行ってみました。

江汐公園は初めて行くので、どんなところだろうと思いわくわくしましたが、
子供連れで散策するのにほどよい広さでとてもいいところでした!

2

1

大きな湖(江汐湖)があって、橋があります。

橋を渡って、森を抜けるとあじさい園に到着!

3

4

梅雨にも関わらず、晴れの日がずっと続いていたので、
枯れかけている紫陽花もいましたが、
色とりどりのいろんな種類の紫陽花が植えられていました。

5

6

観たかったアナベル。
ここまで一面に咲いていると、なかなか迫力がありますね。

紫陽花は、一般的に、土壌がアルカリ性か酸性かによって色合いがちがってきますが、
アナベルは関係なく白色の花が咲くそうです。
また花付も鞠のようにまんまるで、茎が細いのが特長です。

7

8

こちらの紫陽花も変わった形してきれいでした。
名前は「ダンスパーティー」らしいです。なんかいい名前ですね。

他にもいろんな種類の紫陽花が見れてよかったです。

11

9

10

湖には、鯉と亀がいて、近くに行くと、餌がもらえると思って、めっちゃ集まってきました。
そしてパクパクする鯉たち。笑

12

なんとなく申し訳ない気持ちで、餌持ってなくてごめんね~と帰りました。

とても楽しかったので、また行こうと思います!(食パンも持って)