こんにちは!岩下です*
2年前の今頃、私はカナダの首都、オタワに少しだけ留学してました。
一生忘れられない素晴らしい体験だったので唐突ですが少し紹介します!

オタワはカナダの首都でこの写真は国会議事堂にあたるとこです↓
IMG_20190731_155009-EFFECTS
カナダは英語フランス語の2つを母国語に持っています。
だかラ国会でも各席に翻訳機がおかれてるんです!

IMG_20190731_163444
オタワは英語圏だったんですが、バスですぐ行ける隣の町に行ったらフランス語しか通じなくて、パン屋さんでパン買うのに30分くらいかかりました…

でもオタワ民はめちゃくちゃ親切な人が多くて、基本困っている人(私)みつけたら絶対声かけてくれるので英語あんまりしゃべれなくても全然生きていけました…!

 

カナダでは私は食べものが基本全部合わなくて(基本外国行くと痩せる人です)、2ヵ月半で7kg痩せました。。。笑
その中でも貴重な「おいしい!」と思ったものは【メープルシロップ】【アイスワイン】です!
これがアイスワインなんですが、めちゃくちゃあまくて‼‼なのに後味悪くなくて!!

IMG_20190802_162002
え!なに!これ美味しすぎ!!!って友達と集まってめちゃくちゃ飲みました。もちろんお土産にも買えるだけ買って今でもコストコでカナダフェアやってるときは絶対買います♡

あとクッキーも基本BIGサイズでよく夜ご飯にしてました!
2019-06-20-14-40-34
普段の生活はホームステイと学校になるんですが、
ホームステイでは12歳の可愛すぎる女の子がいるお家で。
「これ一緒にやろう!」って言われて庭のトランポリンで何度もバク転。

「え、できないよ?」「大丈夫」と鬼の特訓は3時間続きました。

疲労で気絶しそうになりました笑。

(ちなみにこの時期のカナダ、朝7時~夜9時くらいまで明るくて、これ学校後でクタクタのときでした。笑)
IMG_20190616_142143
でもよく私のためにお菓子作ってくれて本当に愛しい子でした…大好き T T

IMG_20190712_174315
(これは犬と一緒にオーブンの横でクッキーの焼き上がりをまっているとこでかわいすぎた!)
宿題したくて部屋にこもってたらいい香りでまんまと誘い出されます。
(夜中に宿題コース)

そして学校では、本っっっ当に最高の友達たちと出会うことができました!

20190708_170338_849
基本ラテン系の人が多くてノリも良くてなにかあったらすぐパブでお酒!(記憶はあまりない)
この人たちのポジティブさに何度も助けられホームシックは最初以外ほぼなくて。
フェスいったり旅行行ったりパーティーしたり毎日がキラキラとはこのことか!

IMG_20190622_203028-EFFECTS
そして生涯の親友にも出会えました。

20190618_145000_657

今でもアメリカに住んでる彼女とは時差もあるけどすごく頻繁にやり取りしてます。

 

私はもう1回絶対にオタワにいきたいなと思ってて!
留学じゃなくても旅行でも、絶対戻ってこの空気にふれて、
友達とも再会するっていう夢があります!

それまでに立派な人間になれるように日々努力しないとですね!
よし月曜からまた頑張りましょう★

以上ざっくりカナダ記でした*