こんにちは。WEBサポート井上です。

10月なのに、夏みたいに暑い!と言っていたら、急に寒くなってきましたね。

秋を通り越して、冬が近づいてきた感じがします。

衣替えも全然追いついてません。

 

例年、コスモスの季節になると行くリフレッシュパーク豊浦に、
この前のお休みに遊びに行くと、

コスモスが終わっていました!
ガーン。。。

7AF45C1E-727A-4204-9468-53794427C1FB

綺麗なコスモス畑を期待していったので、ちょっとショックでした。

でも、花の海のコスモス畑がちょうど見頃と聞いていたので、
初めてのコスモス畑はしご!
車でブーン!移動しました。

休日の花の海は、お客さんがいっぱいです。

5B2B5B38-708D-4809-AE30-C978F853D73B

コスモス畑もとってもきれいに咲いていました~
風が強かったので、ピンクのコスモスがすごい揺れていて、
まさに『花の海』って感じでした。

93578076-4C5A-4023-B173-6F1DAA597F0E

コキアも赤色に色づいていてかわいかったです。

 

この日は最初に行ったリフレッシュパークで、
とても珍しい光景に出くわしました。

0A2D85CA-9823-4714-A32D-74AED79C95A7
旅する蝶アサギマダラです。
巷では『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶの蝶のモデルと言われてるそうですね!

たくさんのアサギマダラの大群が
フジバカマの花の周りを飛び回っていました。

1819333D-3C79-496D-B20F-9B64B05B6F10

人が近づいても全然逃げないので、みんな写真撮りまくってました。
子供の指にも乗ったりして、全然警戒心ないです。
なんででしょうか?毒があるから?

日本で唯一「渡り」をする蝶として知られるアサギマダラ。
最長2000㎞にもおよぶ旅をするそうです。

このアサギマダラたちはどこからきて
これからどこに行くんでしょうね。

コロナが落ち着いたら、
私もどこかに旅したいなぁと思います。