WEBデザイナーの窪井です。

みなさんスイーツはお好きですか?私は大好きです!!
特にフランス菓子が好きです。マカロン、パリ・ブレスト、タルト・タタン… いつかフランスへ行ってみたいです。
先日友人おすすめのカフェに行ったのですが、そこのミルフィーユが今までの人生で1番の美味しさだったので共有させてください!

今までミルフィーユは食べづらいと思ってしまいあまり選んでこなかった私ですが、ショーケースの中で1番美味しそうで選ばずにはいられませんでした。

そして一口食べて衝撃を受けました。
今まで食べてきたものより甘い!甘いけど甘ったるくない!カスタードクリームも硬過ぎず柔らか過ぎずしっかり卵の風味がある!
パイ生地もサックサクでいちごもジューシー…!全てが完璧なミルフィーユだと思いました。

tempImagettbx5M

先ほど食べづらいと述べましたが、“食べづらくても食べたい” が勝った瞬間でした。
ここのお店はガレットもあったので本格的なそば粉のガレットも堪能できて満足です。

 

ガレットといえば、ガレット・デ・ロワはご存知でしょうか?
フランスの伝統的菓子のひとつでフランスでは新年のお祭りに食べるアーモンドクリームパイなのですが、中に“フェーヴ”という小さな陶器の人形が入っていて、切り分けた際にそれを引き当てた人がその日の王様になれるとされています。

tempImagep5M2iW

フェーヴはお店によって違い、限定フェーブなるものも存在するため世界中にコレクターがいるそうです。いくつものバリエーションがある表面のレイエ(飾り包丁)は職人の腕の見せどころのひとつとされています。

とても美味しいのですが、残念なのが1月しか売り出されないこと!
去年は注文し損ねてしまったので今年は忘れずお取り寄せしました。今度自分で作って焼きたてを食べたいですね。

tempImageMIyGWr

 

Le BRETON
http://www.lebreton.jp/

Patisserie GREGORY COLLET
https://gregory-collet.com/