みなさん、こんにちは!
webサポートの坂本です。

先日、頂き物をして初めて河内晩柑(かわちばんかん)を食べました。
爽やかな香りと初めての味わいに
「うわー、美味しい!」と連発していました。

好きなテレビ番組「満天☆青空レストラン」で、宮川大輔さんが試食するシーン。
いつも同じ決め台詞で
「わー何これ。めっちゃうまい!」には
少し嘘くさい感じがしていましたが

本当に美味しいものを食べたとき、初めての感動には、実際にあんなテンションであんな言葉が出るのだと自分に笑ってしまいました。

河内晩柑(かわちばんかん)」とは

春から夏にかけて味わえる黄色くて大きな柑橘です。4月から7月が旬の時期。

見た目や大きさはグレープフルーツに似ており、和製グレープフルーツとも称されています。

グレープフルーツのような苦味はなく、さっぱりとした甘みとほどよい酸味が特徴。

ジューシーオレンジの別名を持つほどに果汁がたっぷりと詰まっています。

生食はもちろん、マーマレードや厚みのある外皮はピールにしても食べ応えがあります。

 

剥き実

ぜひ、この黄金の柑橘の魅力を味わってみてください。心からおすすめします!