こんにちは。

平成最後の夏、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

7月上旬、「体を動かしながら自然とも触れ合いたい…」と思っていた矢先、友人からLINEで「七重川を探索するイベントがあるから行かないか」と誘われ、先月末、友人と七重川に行き、自然と触れ合ってきました。

r0003248

 

七重川は長門市俵山にある川で、近くに俵山七段の滝河川プールがあり、夏は多くの親子連れで賑わっています。

川の中を1km弱歩くとなると、普通の道を歩くよりもかなり全身の筋肉を使います。

img_20180728_103623

写真は浅い場所が多いのですが、足の付け根くらいの深さの場所があったり、滑りやすかったり、流れが急な場所もありました。そういった場所では写真をゆっくり撮っている余裕があまりなく、黙々と足を進めました。(↓下1段目の画像は友人撮影)

1533300717482r0003256

友人は筏にも載っていました。バランスを取るのが難しそうでした。

道中、川に棲息する生き物を採取し、参加者みんなが採ったサワガニやメダカ、ドジョウ、カメなどを観察しました。

水質が綺麗なので、その場所にしか棲息しないと言われる生き物を沢山見ることができました。

水産大学の教授の解説を聞きながらの観察は貴重な体験でした。

r0003257

r0003261r0003265r00032591533127107197

 

 

(↑トンボは友人撮影)

最後に参加者にスイカが振舞われました。

r0003266r0003271

お弁当を食べた後、長門市周辺をドライブしました。

まず、ロバの本屋さんへ。

古本や厳選された珍しい書籍、シンプルなデザインの雑貨などが置いてあるかわいい本屋さんです。

r0003279

今度行った時は喫茶スペースも利用したいですね。

帰り側にここで飼われているワンちゃんがお見送りに出てきてくれました。ありがとう。

r0003277

 

次に、友人がロバの本屋さんで情報を見たという、ユーカリとタイヨウというお店へ。

r0003280r0003281

店名だけだと何のお店かわからなかったのですが、焼き菓子やオーガニックな暮らしに関する雑貨を販売しているお店でした。隣のスペースではコーヒーも販売しています。

友人と私はココナッツクッキーを購入しました。見た目よりも手に持った時に重さがあってよつ葉発酵バターの香りが香ばしかったです。添加物が入っていないため、とても優しい味がしました。

最後に道の駅蛍街道西ノ市へ。

ここで車の運転の疲れを癒しました。

 

r0003283

r0003286

 

この日は非常に充実した一日を過ごせました。

この夏は、川だけではなく海にマリンスポーツをしに行く予定です。晴れるといいですね。

私は近くに川か海が無いと生きていけないのではないか、とたまに思います。

津森でした。