こんにちは。

最近大胆な(?)イメチェンをしたら一部の人から好評でした。津森です。

さて、私はデザイナーという立場から、日頃、デザインだけではなく美術作品や映像作品、また文学からもアイディアの着想を得る事が多々あります。

今回は私がこれまで見てきて

「ウワァ!!かっけーーーーーーー!!!!!」

と思ったミュージックビデオを選出し、紹介したいと思います。

1.m-flo / STRSTRK Music Video

まずは、先週公開されたばかりのm-floの新曲。

芸術性が高く、海外からの評価も高いArtist。15年ぶりにLISAさんが参加し、再結成(!)して今後の活動が楽しみです。

2.「Dancing With My Fingers / MIYAVI vs 三浦大知」Music Video

三浦大知さんのボーカル&ダンスとMIYAVIさんのギターのコラボMVです。

背景を真っ白にし、2人とコントラストをつけたパキッとした画づくりがハイセンスですね!

 

3.Jamiroquai – Virtual Insanity (Official Video)

あまりにも有名なのでここで出すまでもないのですが…このMVを初めて見たとき、衝撃を受けたのを覚えています(多分10代の頃)「かっこいいMV」と聞いて一番に頭に思い浮かぶのは今でもこの映像作品です。ジャミ、いろいろあるみたいやけど元気でおってな。

 

4.Maroon 5 – Sugar

ここでちょっとほっこりするMV。もしかしたら結婚式のBGMとして聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。一般人の結婚式にMaroon5がサプライズで登場する映像が流れるのですが、いつ見ても一番最初の花嫁さんが可愛すぎます。

爽やかで幸せな気持ちになれますね。

 

 

5.DAFT PUNKーAROUND THE WORLD

 

日本のMVシーンにも多大な影響を与えたダフトパンク。その中の一つです。

YUKIさんの「JOY」はここからインスピレーションを得たのではないかと言われています。

それぞれのパフォーマーの衣装や動き一つ一つに工夫が凝らされていて、いつ見ても完成度の高さに感心します。

 

6.アルクアラウンド

凝ったCGを使っている訳ではなく、手法はアナログなんだけれども、カット無しでこれだけのものを作るのはかなり作り込まないとできない事だと思います。緻密に計算された映像作品ですね。

因みにこのMVに出会ったきっかけはデザイン専門学校に通っているとき、

授業で先生に見せていただきました。このMVを見ると、その先生の事も思い出します。

 

7.OK Go – This Too Shall Pass – Rube Goldberg Machine – Official Videov

いやぁ、彼らのMVの完成度って、単なるMVを超越してるなぁと毎回思います。

曲というよりかは、もう映像メインなんじゃないかと思うくらい(私的には)

 

8.宇多田ヒカル – Kiss & Cry

キャラクター達の口の動きと宇多田さんの歌がシンクロしているMV。このアニメ自体も全編見ましたが、内容がポジティブで明るい気持ちになれます。格好良く、面白くもあり、また何より彼女の曲の中では歌詞に一番共感できるなぁと思ったので。

 

9.Björk – All is Full of Love

かっこいいMVを語る上で絶対に外せないのはなんと言ってもビョークのこれ。未だにこのMVは神がかっているんじゃないかと言い伝えられるくらい、芸術性を極めた作品です。、因みに、このMVも専門学校の授業で見ました。(*アルクアラウンドを見せてくれた先生とは別の先生の授業です。)

10.Michael Jackson – Man In The Mirror

最後に、マイケルジャクソンのこの曲で〆たいと思います。

このMVは芸術性というよりかは、ノンフィクションの映像を繋げて構成されており、社会的なメッセージ性が強い作品になっています。

マイケルの歌詞が余りに清らかなので、今一度、たくさんの人に見て欲しい、そしてマイケルのメッセージを汲み取って欲しいです。

「優しくある事」って強くないとできないですね。キレッキレのダンスももちろんですが、マイケルのこういうところが格好良くて素敵だと思います。

 

以上、個人的なオススメMV10選でした!

改めてこう見ると趣味が丸わかりですね。

ジメジメした梅雨の時期を素敵な音楽と共に乗り越えましょう!

グラフィックデザイナー津森でした!