こんにちは

いつも家にこもっていることばかりブログに書いている気がしますが
この度もいつものように家にこもりっぱなしのWEBサポートの奥野です。
インプットしなければなと思いつつ、といつも以上に家にこもってしまっています。
そんなこもりっぱなしの私ですが最近、というか半年以上前からですがVRにはまっています。
VRといっても臨場感抜群のアクションゲームやホラーゲームなどではなく、VRChatというVR上のSNSのようなサービスにログインすることが多いです。

201901181106438000
これだけだと何を言っているか全くわかりませんが、
簡単に言うとに言うと好きなアバターでVR上にログインしてネット上の人とおしゃべりする掲示板(な、懐かしい・・・)のようなサービスです。
これを見て何かを連想した方、そう、

レディープレイヤーワン 

の世界です(またはOZ)(連想してなかったらすみません)

unnamed

映画では全身ボディスーツで触覚も再現していますが流石にそこまでは進んでいません。。。

しかし、ヘッドセットをかぶれば視界は360度CGの世界で、自分のアバターは好きなように変更することができます。
また人によってはセンサーを体につけて全身をVR空間に反映するフルボディトラッキング(通称フルトラ)を楽しむ人も少なくありません。

ただ、ヘッドセットをかぶって動き回ると部屋のいたるところにぶつかってあざができてしまうので部屋を綺麗に保つのが大事です・・・(私はできていません)
かくいう私はヘッドセットだけ被り右往左往している初心者ですが、VRの世界は一度体験すると自分の中の価値観がかなり変わるのでもし体験する機会があれば是非やってみることをお勧めします。

未来は意外と近くにありますね。