こんにちは、デザイナーの面田です。

ゴールデンウィークも終わり、梅雨の気配とその後の強い日差しの時期が近づいてきているのを感じます。
やっと行楽シーズンが到来した!と思ったばかりでしたが、快適な時期はあっという間ですね。

 

さて、我が家ですが、先日「地底王国美川ムーバレー」に行ってきました。https://muvalley.com/
ご存じの方も多いと思うのですが、岩国市にある鉱山跡地を利用したテーマパークで、洞窟内を謎解き探検などが楽しめます。

52335

 

コンセプトは古代文明の遺跡という設定で色々な展示物や謎解きアトラクションなどが楽しめます。
しかしその謎解きのアトラクションというのが子供向けというには想定外の難易度で、子供より夢中になり私と主人で真剣に謎解きをしていました。

本当に難しくてたぶん2時間くらいは洞窟内を行ったり来たりしていたと思います。

 

52336

52337

52338

壁画の暗号を解読したり、記憶力を問われる問題が出たりとなかなか楽しめました。
坑内の広大さと手の混んだ演出で、どこまでが「設定」なのか判別がつかない箇所もちらほら。

『リアル鉱山の跡地』✕『古代文明の遺跡設定』ということで本格的なインディージョーンズ気分を味わうことができました。

52339

52341

52342

52343

52344

見応えもありますし、子供も大人も楽しめます。

とてもひんやりしているので涼みに行くのにも良いレジャースポットでした。