はじめまして、今年7月から入社しました髙本です。

 

建築系の大学を出て、ずっと建築関係の仕事に携わり前職では外構(エクステリア)の仕事をしておりました。

ATOZに入社して、グラフィックやWEB関係、ましてやマーケティングの仕事をするのは初めてで、聞いたこともない専門用語や、多種多様なお客様のご依頼に悪戦苦闘しながらも笑、温かいお客様やスタッフに助けられ毎日奮闘しております。

 

生まれも育ちも下関ですが、大学からはずっと広島に住んでいましたので、この5月より久々数十年ぶりに下関に戻ってきました!

まだ「じゃけぇ」や「ほんまに」と言ってしまい、、逆に「~ちゃ」や「~そ」には違和感を感じてしまいます。

 

こちらに戻る前は、広島でも世界遺産の嚴島神社で有名な『宮島』に住んでおりました。

divehiroshima_feature_miyajima_advanced_img18

島なので毎日フェリーで往復する日々を送り、本当に不便ではありましたが、フェリーに乗っている10分間がとてもお気に入りの時間で、朱い大鳥居を眺めたり、母や友達にメールを送ったり、時には窓の下を見るとイルカが泳いでいたりと、私にとってホッとする癒しの時間でした。

 

さて、観光地で有名な『宮島』ですが、島内にないものが3つあります!

 

それは・・・

 

①信号機

②コンビニ

③お墓!

 

神の島と呼ばれる宮島には、神聖な土地を汚してはいけないという伝えがあり、お墓がありません。お葬式もできないので住んでる方たちは本土へ渡って行います。

土を耕してはいけないことから最近まで畑等も禁止だったようです。

ちなみにコンビニはありませんが、スタバはあります笑

 

高さ16.6mの大鳥居は、土に埋められている訳でもなく、何かに支えられて建っているのでもなく、土の上に自身の重みだけで建っています!

shutterstock_456223975

あの鳥居は10m手前で見るのと、足元まで行って見るのとでは大違いです!

足元までいって上を見上げた時の迫力の感動をぜひみなさんにも感じて頂きたいです。

 

ここ3年程70年に一度の修繕工事のため足場が組まれ、朱い大鳥居を拝むことが出来ない状態でしたが、ようやく1カ月程前に徐々に足場が解体されて、少しずつあの尊い姿が見えてきているようです。

img2

紅葉も素晴らしい宮島ですが、『大聖院の戒壇めぐり』『あなごめし』『揚げもみじ』『もみじクロワッサン』『玉水のかき氷』等々、大鳥居だけではない見どころ、美味しいものがたくさんあるので、ぜひみなさんもパワースポットでもある宮島に行かれてみてください!