こんにちは、グラフィックデザイナーの面田です。

まぶたに霰粒腫ができ、赤く腫れた状態が続いていているのでずっとテンション低めです。

 

 

さて、先日萩にある雲林寺へ家族と行ってきました。

山口県の猫寺として有名なお寺です。

ひっそりとした場所にある小さなお寺ですが、

沢山の猫のモチーフが飾られてあるので大変面白い場所になっています。

とても素敵なので、勝手にオススメします。

 

どこを見ても猫だらけ。

境内のあらゆるところが猫で溢れています。

59403

 

59404

 

59392

59410

59409

59418

59417

 

59416

59402

 

猫のアマビエも発見しました。

59389

プラカードで記念撮影。

59419

 

猫の絵馬もいっぱい飾ってあります。

59413

59405

表側にはネコの表情をかき入れ、

裏側にはその猫の名前を書く欄と祈願内容を書くスペースがあります。

子供と一緒に楽しく記入できました。

59399

59398

 

人形付きのおみくじも引きました。

59387

59393

59411

 

 

静かな境内には南部鉄の風鈴が無数に飾られていて、

綺麗な高い音で響くのでとても涼しげです。

ひんやりとした空気と、綺麗な音色と、雨上がりの鮮やかな緑が映えて

神聖さも感じられる居心地の良い空間でした。

59423

 

近年は人気が高く、県外、海外からも観光客が訪れるのだとか。

近隣には、その地域には不自然な広さの駐車場も確保されていました。

大型バスも楽々に駐車できそうです。

59424

 

コロナ対策のために、本堂の中の公開は中止していたのですが、

10年ほど前に訪れた際、素敵だった記憶があるので、

コロナが落ち着いた頃にもう一度出直したいなと考えています。

59401

 

お寺の飼い猫、シマちゃん。

とても落ち着いている可愛い子でした。

59397

59394

59395

気付きませんでしたが、あの世へ投函できるポストがあったみたいです。

59383

リーフレットに楽しみ方のコツが色々書いてありました。

59386

59384

59382

 

興味がある人は是非行ってみて欲しいです。