こんばんは (*^O^*)ワーー! インテリアデザイナー藤井です。

本当に…ホントに…..最近の月日の流れは早すぎる!!
一生懸命やっているのに…..
麻衣ちゃんがアシストしてくれるので効率よくなってるのに….
なぜか、一向にゆっくり出来ないのは….贅沢な不満なのか…..?
まあ やるしかないので頑張りますけど…ね。

なので 抱えている物件数も多いわけで….

という事は、お店の照明計画をすることも多くて…..

最近ではLED照明が当たり前になり、メーカーは軒並み白熱球や蛍光灯の製造も終了。

今まで使ってきた照明器具のランプを調達する事も大変になってますよね。

最近では裸電球のような雰囲気を持った白熱球のLEDがあったり、色温度も増えてきて、

演色性も上がり、使いやすくなってきたように思います。

私も世間がLED照明に切り替わり…..今までの照度の感覚を切り替えることにに苦労しましたけど

ようやく使い分けることになれてきました。

照明器具を選ぶのに、W数だけで決めてはダメなんですよね。

とても紛らわしいけど 同じW数でも光束等が違うから見比べて選定しないといけなかったりと…..意外と大変な作業。

しかもメーカーが違うと、これまた基準が違うみたいで….

そんなこんなで、照明器具の選定でお店の完成イメージが全く変わってきます。

LEDになって、とても使いやすくなったものがあります。

それは間接照明です。これは、本当に便利になりました。

とても器具がコンパクトでスッキリしてきて、間接照明を隠す為の建築造作もコンパクトで済むようになりました。

例えば…間接照明をシーンごとに違う色にしたいとき、以前はカラー管を色数分並べて、配線も色ごとに替えてと、大変だったけど

今では1本のランプで色味が変わったり、調光が出来たり、コントローラーを使えばプログラム設定して時間設定して自動で変換して

くれたり…..出来ることが果てしないんですよね〜〜

価格はもっともっと安くなってくれたらうれしいな。

 

 

hljf5207

先日、SSS吉敷店のスタジオ改装でLED間接照明を提案させていただき、採用していただきました!!

以前は、蛍光灯のピンクとブルー管を天井に並べられていて…..昭和感がたまりませんでした(笑笑)

今回はLEDにしたことで、ピンク、ブルーだけではなく、RGB色で調色できるので、オリジナルの色を作れるんです。

あとは、インストラクターさんの腕でプログラムに合わせて色演出をしていただければいいんです!!

ちなみにSSS吉敷店さんには、LEDのシーンとダウンライトのシーンとスポットライトのシーンもあり、色々使い分けられるようになっているんですよ!!

ホントに便利な時代です。

これからもドンドン新しいものを取り入れてシンプルで、スマートなデザインを提案させていただきます。!!