Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)という歌手をご存知ですか?アメリカ出身の歌手で、現在31歳。

歌手としては若手の中に入ると思うのですが、すごい才能の持ち主で、世界的にヒットを飛ばしている人です。

最近は来日してテレビ出演してくれたりと、Bruno Marsさんの知名度が日本でも上がってきていて嬉しい限りです。

 

 

私が数年前に彼を知ったのはこの↑2014年のSuper Bowlのライブ動画なのですが、初めて見た時にとんでもない人が現れた!」と衝撃を受けました。

歌手として伸びやかな歌声はさることながら、ドラム演奏からダンスまで完璧にこなしている姿にスター性を感じずにはいられません。

この動画のパフォーマンスからも分かるように、彼はエンターテイナーとしても一流だと思います。

さらに、歌詞の内容をよく読んでみると、表現力の豊かさに気づかされます。

 

例えば、世界的にヒットし、グラミー賞も受賞した「Just The Way You Are」は男の人が女性にそのままのあなたでいてください。そのままのあなたが美しいのです」と囁いている内容です。優しい気持ちになれる歌だと思います。

 

 

 

「Just The Way You Are」とは対象的に、この「Grenade」は、尽くして尽くして尽くした彼女にフラれた男性の悲しみや怒りが表現されています。歌詞の内容も全然飾っておらず、自身の経験から基づいているのではないかと思わせるほど、いい意味で生生しいと思いました。

女性の立場から恋人に対して「私のことを大事にして!」といった気持ちやセリフはよく聞きますが、男性に対しても思いやらないといけないと感じます。

Bruno Marsさん自身も「Grenade」は自分の中で思い入れのある曲だ、とインタビューの中で語っています。

 

 

どの歌も心の中にスッと入ってきて、寄り添ってくれるような心地よさがあり、そこが彼が世界的に人気がある理由の1つだと思います。

誰にでも分かる言葉や感情を、歌や絵などの作品として完成させる事って、簡単なようで結構難しいです。ヒットを狙うのであればなおさらです。

これからのBruno Marsさんの活躍に期待しています。

現在出ているアルバムも3枚(もちろん全て持っています)なので、これからの新曲発表を心待ちにしております。

 

r0001071

 

以上、アシスタントグラフィックデザイナー津森でした。