こんにちは
WEBサポートの片村です。
最近急に寒くなり、戸惑ってます笑
季節の変わり目なので体調には気を付けないとですね。

さて、最近私がハマっている(?)ものがあります。
それはGoogleアナリティクス(以下GA4)です。
これはGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールで、どのくらいホームページが開かれたか、どこを経由して(Googleで検索してなど)ホームページを見た人が多いかなどを閲覧することが出来ます。
このアナリティクスはUA(ユニバーサルアナリティクス)というバージョンだったのですが、今年の7月1日で計測を終了し、新たにGA4に切り替わりました。
切り替わった背景には閲覧者へのプライバシーの配慮や複数デバイスを持つ閲覧者が増えた事など時代の変化に合わせた仕様になっているとの事です。
以前のUAと画面ががらっと変わり、初めは戸惑うことも多いのですが、勉強しているととても奥深くこんなこともわかるんだ!ということが多く、楽しく勉強しています。