もち

カラフル!

プラスチックの板みたいでしょ?
実は食べ物です。

これかきもちなんです。
食べたことありますか?

 

実家の父から「かしわもちをたくさんもらったから取りにおいで。」と
連絡が…。「ダンボール一箱あるぞ。」って。

 

かしわもちがダンボール一箱???」

 

一体どれだけ食べさせる気??と不思議に思いつつ翌日実家へ行くと、玄関にダンボールがありました。
陽気な母が「いっぱいあるけ〜好きなだけ持って帰り〜。」とな?
開けて出てきたのが写真の品でした。

 

かきもちやんけ!」(「もち」しか合ってないし)

 

…しかもダンボールいっぱい…。
どうやらコロナの影響でお店で売られるはずのものが、回り回って実家にたどり着いたらしい。
そこから母と二人でカラフルなかきもちを袋に小分けしまくり、身内や母のお稽古ごとのお仲間に
配りまくったのでした。

私ももらって帰ったものの、遠い記憶の中ではストーブの上で焼いて食べたあの「かきもち
さて、ストーブはないしどうやって焼こうか??

 

①魚焼きグリルで焼く

②フライパンで焼く

③レンジでチン

正解はどれでしょう?

 

正解は…

③レンジでチン

①と②は焦げました。しかも時間かかる。焼き加減むずかしい。
レンジで見張りながら数十秒チンしたら上手にサクサクになりました。
すっごく膨らむんですよ〜。ほんのり甘い。
あんまりたくさん食べられる感じでもないですが…。

たまに少し食べるには、いいおやつです🎵

今年中には食べきれるかな〜。