グラフィックデザイナーの髙原です!

 

突然ですが、みなさん旅行は好きですか?僕は好きです。

何かにつけて、プロフィール欄には必ず【趣味:旅行】と書きます。

でも国内ばっかなんでいつかは海外行ってみたいです。30歳までには世界一周旅行をしたいです。

Macのデスクトップのような絶景を見て回るのが僕の野望です。

今はそんなお金も時間もないので国内を回りまくっていますが、日本各地の街並みを見るのも割と好きです。

天気がいいと尚最高。あるくのだいすき、どんどんいこう。

コロナが5類に引き下げられた今年のGWは、2泊3日で九州の旅に出ました。

福岡→大分→宮崎→熊本を回ったのですが、節約旅行のため宿は車とカラオケBOX。

高速もほとんど使ってないので2万円以内に収められました。すげー。

2

(写真左)熊本:阿蘇山 あてもなく走っていたら辿り着きました。空気綺麗だし牛がいた。近くの温泉で絶景見ながら少し贅沢な朝風呂をしました。

(写真右)宮崎:高千穂峡 水は綺麗だけど、滝に近づくことができなかったので少ししょんぼり。

快適さを捨てたら低予算で旅行は可能です。体力に自信のある方は是非!!

*

さて!今回記事にするのは、別日に行った日帰り旅行のことです。

元同期と「どこか近場で旅行したい!」と広島観光を計画していたのですが、出発2日前になって急遽「やっぱ倉敷にしよう!!!」と、岡山県は倉敷美観地区まで行ってきました。朝6時出発でしたが、予定より起床に時間がかかったため9時に出発→安全運転で13時に到着→そこから夜の22時までたっぷりと倉敷の街を堪能しました。(途中広島にも行きました)

もちろん、普通に観光するだけでも楽しいのですが、せっかくだから超楽しい旅行にしたい!

ということで

~Vlogを撮ってみよう~

倉敷旅行の1日を一本のVlogにすることにしました!

Vlogとは…「Vlog」とはVideo blogの略で、平たく言うと、自分の好きなことを文章で表現する一般的なブログの動画版です。

(https://sony.jp/camera/vlog/news/1 より抜粋)

よくYouTuberがGoPro片手に喋りながら動画を回しているイメージがありますが、あいにく優れた機能が搭載されたカメラは持ち合わせていないので 全てiPhoneで撮影。

(2017年製 iPhone X)

そして僕自身にもしゃべりのスキルは搭載されていないため、黙ーーーって素材を集めまくりました。超楽しかった!!!

そんな観光の様子と、何を考えながら撮影したのかを軽く紹介していこうと思います↓↓↓

まずは倉敷アイビースクエアで友達と合流。倉敷は街全体がレトロな雰囲気なのですが、特にアイビースクエアは赤レンガでできていてとても可愛かったです!縦よりも横の方が映えそうなので、建物が横画面でスライドしていくのをイメージしながら撮影

3

町に出ると、川沿いに柳や民家風のお店が並んでおり、人力車に乗りながら観光している人や、着物姿の若者など、明治~大正を彷彿させる景色が広がっていました。食べ歩きをする方は一発目に串団子を選ばないように気をつけてください、お腹いっぱいでそれ以降は何も食べられなくなります。とにかく可愛いと思うものを片っ端から撮影どう入れるかは編集しながら考えます。

4

歩きながら気づいたのですが、キャラクターのアンテナショップが意外と多い。スヌーピー、ミッフィー、ジブリなど様々なお店がありました。特に「鬼太郎妖怪館」にはテンション爆上がり!小学生の頃からゲゲゲの鬼太郎が好きなので、こちらは無理矢理にでもねじ込もうと思います

5

途中、美観地区を出て児島地区へ。岡山といえばデニムの名産地、桃太郎ジーンズなど岡山ブランドが大変有名です。辺り一面藍色の世界は撮影が捗りました

勝手に『幸福の黄色いハンカチ』のオマージュと思っているこの風景が見れたり、食欲減退カラーのデニムまんを食べることができて大変満足でした。

6

ちなみに、めっちゃ可愛いジーパンがあったのですが、値段が可愛くなかったため購入は諦めました。(九州旅ができるくらい高かった)

次回絶対買いに来ます。

そして広島へ移動し温泉に入って、深夜に帰宅。

撮影した素材をつなぎ合わせたVlogがこちらになります

https://youtu.be/i7QUjxbfDDc

1

撮影時間:約1日

編集時間:3時間

再生時間:1分12秒

素人ながら、初めてにしては良い仕上がりになったのではないでしょうか

考えながら撮影したため、不思議と編集作業もそこまで苦ではありませんでした。

個人的に旅行の写真や動画ってあまり振り返る機会がないので、こうしてひとつの作品にまとめるのはいい方法だと思います。

友達ともシェアして、帰った後も旅の余韻を味わうことができました

最後に、今回使ったアプリを紹介して終わろうと思います。

動画編集アプリ/VLLO

27428

編集や書き出しに複雑な手間がなく、とても使い勝手が良かったです。シーンに合わせたフリーのBGMも多く、選ぶ手間もかかりませんでした。一部有料サービスがありますが、特別凝った編集をしない限り無料でも十分使えます。みなさんも編集の際は是非使ってみてください。

*

p.s. 先週の金曜日に大阪出張があり、つい昨日まで滞在していました。

今回のブログは事前に書いておいたものになるのですが、せっかくなのでもう一本Vlog in大阪バージョンも作成したので、それを貼って終わりにします。ありがとうございました。みなさんも良いVlog lifeを

https://youtu.be/mIpyhMdCPfE

撮影時間:2日半

編集時間:6時間

再生時間:2分16秒